田口ビジネス勉強会 計画編

3月 - 21 2009 | By

☆とむすけが、VTR撮影で参加させていただいている田口ビジネス勉強会も、入門編全5回が終了し、新たに「計画編」 発展する事業計画の進め方 『第1回経営理念のビジョン化』(3月21日PM3:00~)が始まり、VTR撮影参加をしてまいりました。

 今回から会場は、上六にある上六ビル7Fがセミナールームが会場となりました。前事務所がセミナールームで、お隣りの広めのテナント事務所が急に空いたとかで、そちらを事務所に使用されていました。 着実に発展されているようでなによりです。

 P1020626         

P10206252   撮影用の三脚もリモコン付のパン棒のもの(VCT-80AV)を、新たに購入していただきましたので、これが実に使い易かったですよ。三脚の脚そのものの剛性はイマイチ(プラスチッキー)ですが、パンやチルトの操作感は、それでも以前と比べて圧倒的に使いやすくなりましたぁ。これで撮れる映像もさらに安定いたしますので、より見やすい映像をご覧いただけるだろうと思います。

  価格.コムの書き込みや関連ブログ記事等を見ると脚と雲台が一体化しているため、このリモコン付パン棒だけを取り出し、別のビデオ専用の剛性の高い(値段も重さも)三脚と雲台に取り付けかえて撮影する方もいらっしゃるようですねっ。 とむすけも自分のビデオ撮影システムを作るとすれば、そのように考えてしまいますね。(笑)

 自分のビデオ撮影システム、が欲しくなって来ましたねぇ~。それほど、フルハイビジョン映像が綺麗で扱い易くなって来ています。恐ろしいくらいの技術革新ですねっ。これからのコンデジやデジ1もフルハイビジョン動画撮影機能がどんどん搭載されて来るはずです。

 IT顧問先生に教えていただいた、バドHDという、ごく簡単な胸ポケットにもはいるHDビデオカメラ(100グラムくらい)で、講義風景を少しだけテスト撮影してみましたぁ。ハイクオリティな、パソコン環境にある方は是非HD映像でご覧くださいねっ。

  こうしてご覧いただくと、非常に臨場感がでますよねぇ。

Rimg01202

 講義の内容は、経営者だけでなく個人の商店主や主婦まで、理解可能な内容で非常に役立ちかつ、かみ砕いた、ドラッカーの5つの質問(下記記載)をベースにした『経営理念のビジョン化』の講義で、分かりやすい内容だと思いました。(^o^)

   ドラッカーの5つの質問

1、われわれのミッションは何か

2、われわれの顧客は誰か

3、顧客にとっての価値は何か

4、われわれの成果は何か

5、われわれの計画は何か

Write you response




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>