フォトログにはコンデジが必要♪Ⅱ

9月 - 19 2008 | By

フォトログを長期的に続けるには、「コンパクトデジタル(カメラ)」(コンデジ)が必要ということを述べました。そして、コンデジを使うことによって、フォトログの写真を簡単にスピーディーにアップできるようになれば、比例してブログの記事を書く能力も高まるだろう?という希望もあります。 予想では、おそらく1年くらい書き続けていくと、内容はともあれ、それなりの数になるので、ブログをご覧いただける方には、どのような考えでやっているか、「とむすけ」(私)のそのキャラクターも含め、少しでも、ご理解いただき易くなるのではないか♪という願いや、考えに基づいて、ぼちぼちと書き始めています。

☆要は続けること、継続してフォトログを写真+文章でやっていくことが大切で、続けれるような工夫は、ある程度、必要なんだろうと思いますね。その工夫のひとつとして、新たなコンデジの購入等を楽しみとして、フォトログを続けておられるブロガーも多く見受けられますし。(笑)そして、「トラックバック」や「コメント」のコミニュケーション、さらに発展して「オフ会」というような趣味(高度な)を中心とした新たな「縁」の構造♪が、続けられる秘訣なのかも知れませんねっ。

Pict00083 ←リコーGRD。当時発売されてすぐに購入。GRブログやフォームアップでバージョンが上がり、機能が改善されていく実に楽しいコンデジでした。(今は持っていません)そんなGRDも、今はGRDⅡ。電子水準器付きっていうのがいいですよね。ISO400の撮影画像もそこそこ使えそうで、値段もこなれていますし。(普通のコンデジより高いです)ワイコンをつけると21mm相当の広角になりますが、コンデジでは一番歪曲がない、いい写真が撮れるところが魅力です。もっとも、レンズの歪曲補正のプログラムが、内蔵されていたりするカメラもあります。撮った画像をカメラ内で簡単編集してしまえる機能も強化されてきています。

引き続き、GRDの作例↓で、お楽しみいただけたら幸いです。(^o^)

Rimg00082 Rimg00142 Rimg00112 Rimg00182

京都嵯峨野、落柿舎あたり

Rimg001022 Rimg00022  

Rimg00142_2 Rimg00122

Rimg000932_2尼崎のヒノデ阿免さん。(撮影許可をいただいています。)嫁さんとともに訪れましたが、ご夫婦で本物の飴を作られていて、その商売や夫婦のあり方を、学ばせていただきました。(^o^)

☆もちろん、フォトログを、安心して続けられるのはITソフト、ITハード顧問のサポートのおかげですからねっ。やはり、これが一番大きいかなぁ~♪。 とにかく不便なので、早く、最終決定!を、、、どう、しましょう~。コンデジを購入し、早くっ、撮影したいものですね♪  アメリカ経済の動向がどういう影響を及ぼすのかも、少々気がかりですけれど…。

Write you response




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>