四天王寺 極楽浄土の庭

3月 - 16 2010 | By

Rimg01891

☆業界の法廷研修があり、四天王寺前夕陽丘へ。 研修後、ぶらっと四天王寺さんへ。

 衆生救済的な懐の深い仏教的磁場は、やさしく垣根が低く癒され感があり、庶民の憩いの場ともなっている。

 春の陽気に誘われて、少し散歩をしてみたいと思います。

 カメラは、ハッピーカメラ第1弾のリコーR10のコンデジです。

Rimg00042

Rimg000723

 ゆきやなぎの気の張りは、春を心地よく感じさせてくれますね…。

Rimg002322

Rimg003122

Rimg003922

Rimg00532

Rimg005722

 湯屋方丈(ゆやほうじょう) 重要文化財

Rimg01342

Rimg008222_2

Rimg00952

Rimg00872

Rimg009122

 和松庵(わしょうあん)

 松下電器創業者、松下幸之助氏より寄進された茶室。

 和松庵の「和」は聖徳太子の『十七條憲法』第一條の「和を以って貴しとなす」より命名されたもので、「松」は松下幸之助氏を表している。

Rimg0104

 心地いい撮影ができてたのは、ご指導のせいですねぇ~。

Rimg00982

 和松庵で抹茶をいただきましたぁ~♪

Rimg01002

 この佇まいが、何とも言えませんねぇ~。

 とっても、癒されますわぁ~。

  東京でいう人形焼きではなく、「釣鐘まんじゅう」といいます。

Rimg01022

 全然知らないで、ここに来まして、後から記事にするときに

 気がつきましてねぇ~。 うれしさ100倍ですぅ。

 松下幸之助先生の粋な計らいが、本当にありがたいんですよ~。

 聖徳太子さまや松下幸之助先生のおかげですよねぇ~。

 いやいや、そのもっともっと上で主エルカンターレのご慈悲そのものなんですよねぇ~。

 「宇宙の法」入門、今、じっくり読ませていただいています。

Rimg011122

Rimg01222

Rimg01172

 八角亭(はっかくてい) 登録有形文化財に指定

Rimg01142

Rimg01321

Rimg01361

Rimg01351

Rimg014922

Rimg01612

Rimg01442

Rimg01642

Rimg002022

Rimg01841

 いかがでしたでしょうかぁ~。

 あなた様のお心がこの極楽浄土の庭を心地よく散策できますようにと、癒されますようにと、心よりお祈り申し上げます。

 お近くの方は、ぜひ、「極楽浄土の庭」(拝観300円)の「和松庵」で抹茶と釣鐘まんじゅう(400円)をいただいてくださいね。

 平日は人も少なく、穴場のような気がしますね。(^o^)

 

 

Write you response




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>